ということで初音ミク

ピアノロールに置くだけで発音して適当にビブラート付けてくれるのは
初心者には有り難いし置くだけでそれなりに聞けるようになる。
けど、ベタ発音の方が色々覚えれるきがしないでもない。
語と語の間隔には違和感があり、これを何とかすればかなり上手くいける。
あと、濁音を完全に濁音として発音するせいもあるかなぁ。
少し鼻に抜けるような濁音ではないのが棘があるみたいだ。
12月頃発売のVOCALOIDはパワーボイスのようだが、どうなることやら・・・。
MIDIシーケンサーで歌詞を入れれるのもあるが、発音入力はミクの方が楽かも
慣れたシーケンサーがあるならそっちを使う方が楽だけど、そういうの使っていないなら
ミクだけでも十分かも。アナログなコントロールチェンジは便利だけど、やっぱり
数値としても弄れないとキッツイわ。




DAW系無ければはちゅねのないしょとか
SoundEngine Freeかな。これは自分も使ってる。
聞きながらエフェクトかけれるのは魅力。wavの合成もできるしFLASHの音作業でも散々使ってるから
オススメ。正直、市販曲のオケならミク+SoundEngineで十分イケル。




折角なら歌わせてない歌を・・・と思い検索するとソレっぽいのは大抵歌われているような気がする。
うーん、どうしよう



しかし、「はちゅねのないしょ」って久しぶりに聞いたなぁw
最近のオタは知らんだろうなぁ。