東方地霊殿よもやま

強制終了やEx雲隠れなど、色々話は出回ってるが・・・。



東方地霊殿 確認済不具合
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/14.html
リプレイでずれるのは、PC激重の時に見たリプレイで風神録の時にあった。
これの場合は敵の乱数のせいなのか・・・。Exが隠れるって、流石にノーマルだし
騒ぐほどの事でもない気がする。地霊殿が東方初なんて人は少ないだろうしね。
特に今は現地で購入した人しかできないし一層。どう考えても風神録より難しくしてるとは思うが
風神録より簡単だったら、今出ている文句より多かっただろうなーと。
で、難しいって言ってるけどイージーノーマルの底上げみたいな感じで
ノーマルクリアできれば、ハードは半分以上攻略できるという今回のオチ。









今回Exが難しいという話だが(実際難しい)どの辺が難しいか、ちょと考えてみた。
エクステンドの増え方の違い
 進めれてミスしなければ残機が増えるので、残機によるゴリ押し先見ができない。



・こいしまでの中ボスと道中
 ホーミングが今回無いので各々多少は攻略を組まなければならない。しかも常識に
 囚われない巫女も、3スペルちゅう2スペはガチ避けを強いられる。パワーはこいし手前
 で大概元に戻せるのでボムでカバーできるが、決めボム以外だと敵も固い事から攻略に
 支障をきたす。



・敵が固い
 ボム中はダメージが入らないのでボム使ってなんとかしのぐような事ができなくはないが
 風神録よりボムの量が相当数必要。




・パターン弾幕の減少
 一番大きい原因かも。避けを覚えれば安定する弾幕はあるが、それでも事故死を孕んでいる。









地霊殿キャラ別性能(東方攻略wikiより)
http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/186.html
火符より密接水符の方が火力があるという事実。土符も火符よりぜんぜん強い。
ボム+打ち込みだとダメージが軽減されるなど、細かい情報だが、見てて面白い。
攻略面はスレの方で行われてるのでwikiには簡単にしかまだ載っていない。