• 外国発注と作画の話

と言っても、具体的なアニメ出したり、良し悪しを語れるほどスキルも目も肥えていないのであしからず。



TVチラ見してたらNHK鈴木敏夫氏のインタビューがあった。
今のアニメ業界は外国発注と外国人労者、おまけにCGが多いんだよーという特集。
(時間枠はそんなに無かったが)
そこで鈴木敏夫氏が、「見る側の人が増えた」といっていた。
意欲的な日本人制作者が少ないんだとか・・・。



アニメ1本で動く人と金額は大体分かるけど、同じような作品でドラマにすると
アニメより高いような気がする。しかも結局映像編集とCG使用はあって当たり前なので
それなら元々画であるアニメの方が融通が利くし、質は別としても手伝えるし急ぐこともできる。
また絵が出来てからも声優別撮りなど人のスケジュールが可能。アニメできるまでも
スケジュールはパンパンのようだけど・・・。妄想代理人10話参照w
役者だとそうはいかないし、多分ギャラが声優よりはぜんぜん高いと思う。



高い循環効率の結果が外国発注と外国人労者なのであろうか?
昔では考えられないサイクルでアニメやってるし・・・。



話は変わって作画のはなし。
正直じぶんは目が疎い。最近わかったのは
ニコニコ見てると作画の差がよくわかるということ。
「塗りミス」「手がおかしい」「体が変」などコメントが飛んだとき
改めて見るとなるほど確かに!という時が何度かあった。放映時、じぶんでは気付かない所。



ズブの素人でもわかる崩壊もある。しかもそれが普通に放映されている。
気付いてない訳がない。とすると、やっぱり時間が無かったのか?という考えしか出ない。


  • アニメ動画媒体を扱う者

少し前、p2pはアニメ動画で盛り返したという記事があった。
著作権の話で散々報道されたが、ゲームやアプリからアニメ動画ファイルへの移行は
地方民にとっては有り難い話で危険性も殆どなくなる。
俗に言う炊く人がp2pからニコニコに流れているのではないか?と最近思う。



目に見える反響があるというのがまず一番の効果ではないかと。
自分で試しにいざアップしようとしてみたが、高画質や分割などかなり手間。
flvも扱いづらい。



amazonリンクで販促」というのを体面としてる傾向だが、
「ニコニコで見たからもういいや」という人が圧倒的に多い事を抜きにして語るのは
避けてもらいたい所。今の所白い形で大きな収益はミクぐらいかなぁ。
それでもJAS管理の歌であれば黒だが・・・。
別にうpやめろとか見るのやめろとか言ってるわけじゃないからw
せめて理解&覚悟したう上であれこれやろうぜという事。
何故かといと(下に続く)


この言葉は今後も使うだろうなw
ニコニコ基準でニコニコの外に出てあれこれやる者が今後必ず出る。
中毒者には日課であり普通だろうけど、あれは異常な世界。
オンラインの黒FLA程度なら違和感すら感じないだろうけど
金銭絡めて、うpしてるようなMADや権利に絡む動画&音楽で
展開しようとするひとがこの状態が延々続けば必ずでてくるであろう。