• 夏符「閃光進取軟禁」

というわけでC72、夏コミ受かりました。
完全に東方ジャンルの島に移動っぽい。詳細はおいおい。



一応オフでは新参となるが、2chもゆゆもスレの流れは逐一追っていたので
あまり意識はしていない。最低限空気は読めるかなと。
キャラ厨お断りコンテンツと2ch、アニメもまざるのでいつものように人を選んだ中で、
その人たちの目にとまった分だけの領分となるw
出展のタイミングが良くもみえるが、ほんとは去年の夏に出す予定のものだったし、
出来はどうあれ濃いというのは確か?。ニコニコや某動画で今の状況のように
なるとは思わんかったけどね・・・。
「なるべくニッチ」なスタンスだけど今回はそうじゃない。
東方ジャンルの水準が一気に上がった気がする。それ相応のハラシマを自覚はしてるんだけど。
東方FLASHって、うちのを含めても昔は数える程しか無かったのになぁw


  • 東方ジャンルの特徴

合同企画が多い。サークルの近所付き合いが強い。音楽系は嫌われ気味(所により)
イラスト本だと本人は原作をプレイしいない可能性が高いw
ファンによる外界への宣伝宣教が少ない。
アニメやゲームのジャンルと比べると著作権的にうしろめたい事がない。
特に一番最後は最近ジャンル流入の大きな要因だと思ってる。だからといってやりたい放題でもダメだけどw
この同人の同人という点では月姫と似てるかも。狂信者の宣教こそ少ないが、絵・音・ゲームと
流入口が多岐。月姫はノベルだったから流入口が単に大きい(誰でも入りやすい)。
東方の狂信者というのは、もしかしたら上記のような事をグチグチと書いたり言ったりする人かもw



私が言うのもなんだけど、せめて原作はプレイしてほしいw
かといって東方風神録体験版ばかりやってると夏の物がおざなりになる罠。
もうちょとでHARDノーボムノーミスできそう・・・体験版だけどw
形なりにも設定本がいくつか出た。今ではプレイ云々はさほど気にはされないようだが・・・。
シューティングの話すれば一発だ。しかし結局可愛い絵の東方本は欲しい。


  • 危惧

恐ろしいタイミングでFLASHの仕事がきた。
契約したから逃れることもできんw 過去最大の修羅場になると予想される。
ひとまず今後はここの日記が増えると予想される。前もそうだったしw


ニコニコで見たけどおもすれー
橋の崩壊実験は昔海外サイトふらついてる時に見た事があったが、番組規模からし
1回ぽっきりの特集かと思ってた。シリーズ物なのね・・・。日本じゃできんな。