• 危惧

今年は秋葉やオタの特集をやるメディアが非常に多かった。
2ch的には電車男でアングラな雰囲気から面白情報発信元、あるいは
流言飛語だが見方を覚えればWEB随一の情報庫というような
明るいイメージに変貌した。電車男はまぁいいとして
オタも表層化したように伺える。



ただでさえ、込は込というイベント自体への興味本意で来る人が
年々増えているのに、今年は一段と増えそうだと・・・。そんな自分も
最初はそうだったがwwww。



過去、爆発的に増えたのが、コミパだったが、このオタ業界は
引退<<<<<<<<<<<<<<<新規参入
という世代差こそあるものの、世代交代が殆ど無い惨状だけに
世間体とこの業界の安定期など存在しない。
見る位置によっては常に悪化をだどってる。




メディアは率がよくなきゃ特集など普通組まないし、オタじゃないと特集も難しい。
そういう特集を組む人がメディアの世界にも増えてきたってことだ。




サークル参加だと、色々不安もつき物だが、一般だと気楽だ(´∀`)
ただ、それでもドタバタしてる。ホント、冬は厳しい。




ということで、リアルタイムでスケが変動しているが、なんだか初日も2日目
も参加になりそう。というか参加。買い物も特に決まってないんだが・・・。