• そうどう

いちばん困るのは流言飛語であろう。




がらっとキャラ変えると元のマイアヒ味がなくなってしまう。
かといってまんまだとタカラギコ騒動のようになりかねない。
そこで出た答えがあれと・・・・。
ちゃんねるほ゛っくすからマイアヒTシャツ発売だったらこんなことにはならなかっただろう。
2chの住人はね、人気があるけど2chだからわざわざ類似キャラを用意するという
ことに怒ってるじゃないかな?堂々と2chだせばいのに。企業イメージ大切にしたいのなら
中途半端に2ch界隈に足突っ込むなと言いたい。



同人個人の無き寝入りはよくある。アベクソとマイアヒ作者とでどういう
話が行われたかは知らないが、まぁ、元凶はアベクソであろう。
たしかオリジナルアニメ制作してたようなきがするから、黒、いまでこそ白色の
マイヤヒに関しては、なーなーと対応していたのではないだろうか?
作者自身この騒動は予想外だったのではないかと。



ただ、完全に「モナー」じゃないんだよね。
ごめんなさいで引っ込むような企業ではないと思うから、このまま沈黙強行かと。
特に2ch界隈のみでの騒ぎならなおさら。一般に知れ渡らなければ全然もんだいない
と考えているだろう。



f★bはあまりこの件に関しては関係がないように思える。
アンチfbがわいわいやって流言飛語がまわってる。
ただ、MUZ0のやりかたと対応には問題あると思う。



一つ、
同人やオタへの理解がないのにNANACA†CRASHのシステムパクリで宣伝ってのは、
2CHへの理解がないのに類似キャラで商売とほぼ同じように私からは見える。
某所の返信メールで、後出しで迷惑をかけたというのはシステムパクリを認めていると
私は判断します。
(文章直接からは迷惑への謝罪のみというとても上手い文章であるw流石)
元が個人製作の非営利2次制作物だし、アンチに貼られる事を想定して書かれた強気なメールだと
思います。(´∀`)イイアクセスはおろか、普通の人が見てシステム継承された
ものだと安易に判断できるものをオリジナルと否定する根回しするなら新たな発想で
ゲームつくればよいのではないのでしょうか?
掲示板で「関連性はないのでリンクをけしてください」って書かなければ騒ぎにもならなかった
と思います。TOPにもNANACAリンクとか貼ってね。
「あくまでもオリジナルとして」というのと「エロゲキャラの2次創作と関わりあいたくない」
という2つの考えがみえる。前者は相対的にあからさまだが公的にオリジナルと言い切れなくもない。
後者は・・・・ただでさえ鼻撮み物のキモオタ業界故。
一般的な展望展開をする上でイメージ的によろしくないと判断されているだろう。
判断されて、仕切られるのはまぁいいとしてアベクソでも同じような事を言ったが、
企業イメージ大切にしたいのなら中途半端にエロゲ2次物界隈に足突っ込むなと言いたい。
AS職人に聞いてみたいね。「防ぎようの無いAS、システムのパクられ」について。
結構懸念している人もいるし。



確たる比較はできないしされない。灰色の灰色だからね。
ただ自明。




メールで突かれてから作者とアテンドを望むというのがどうかと思う。
あわよくば沈黙強行というようにしか見えない。そう見えてしまう。
実際話し合いで筋が通ったか通ってないかはわからないけど、
(具体的に筋を通すってのはどういう事をするのか激しく聞いて見たいが・・・)
表には一切情報は載らないであろう。事実、アンチやFLA板で騒がれる
程度ってのは沈黙強行できるレベルだし。この件は多分沈黙強行される、FB開催まで・・・。



いちいち細かいことを・・・と思われがちだが、ホームとアウェイ、アウェイとホーム
の関係なんですよ。




公的な報告が無いままズルズルだと予想。これは両企業、わた氏にも言える事。
アベクソは特に。
できればMUZ0にはこの予想外れて欲しい。FBは期待してるし。
自分がアベクソの人だったらわた氏に「余計なことは一切言うな」と釘をさすでしょう(´∀`)



多分、ほとんどの職人さんはこれらの件にかんして一切ふれないだろうね。
折角なので書いてみた。場合により消滅します。
私が盲目的になっているのかな・・・?