• PV

最近FLA板でも動画埋め込みが多いですな。
と、とりあえずこれをみてほしい。
http://www.idolmaster.jp/movie/index.htm



はっきり言ってFLASHの機能をまるで使っていません。
mpeg形式でDLにすればいいじゃんと思いがちだが、これらPVに関しては
FLASHの方が正しい。そもそも宣伝なんて「興味無い人に興味をもたせてなんぼ」
である。興味ある人は100Mだろうと200Mだろうと見る。
ユーザビリティとアクセスビリティ、興味無い人に興味をもたせる事を
念頭におけばこういう形式が正解。URLクリックするだけで見れるのは大きい。
aviやmpegはクリックしDLしてからだから手間が多い。
ストリーミングファイルつかってもいいけどね。ただ、最近のNETでの意識をかんがえても
いるきがする。「プロモ動画」と「プロモFLASH」だったらプロモFLASHを見ようとする。
(なんか前にも語ったような・・・。)
やっぱりお手軽感とサイズが軽いという印象が、動画埋め込まれてようがFLASH
という文字だと強い。