• WEBの色はうつりにけりな悪戯に

■音とか東方の話
新曲が少ないってのもあるが、公式MIDIが存在しないのも
アレンジの少なさに入っているようだ。
今なら機能満載のDAWソフトがあるから、主旋律があれば自動伴奏や
和音が簡単に付けれる。ただ、それだけだとどうもチープに聞こえる。
まぁ、一部界隈に限った話だが・・・。



チープというか機械的。band in boxとか使ってると、同業者がわかるらしい。
しかも現役で有名なソングライターかなりいるようだ。ミ○チルとかw(真偽未確認)
私はスキルがないので手をつけていないが、機会があったら買ってみようかと思う。
結構安いし。



おてんば恋娘の冒険/道草Ver
・風神少女/まんまコピ&ハピコアアレンジ?
とりあえず上記3曲現在作成中。まんまコピの打ち込みのみ終わった。
これからエフェクトと調整。1ヶ月以上かかってます('A`)。FLAに手付はまだまだ先。
オリジナルの是非はあるが、自分でそれなりの曲作ってFLASH作るってのは
めちゃめちゃ時間がかかる。ただ、構想したFLASHも考えてるから
ストリーミング以上のシンクロが期待できる。まぁ遅いのは自分が昔ながらの制作で
作ってるってのも一因。
で、FLASHに関して。
前にも書いたが、非常に紹介サイトに恵まれてる。




コミケ
とりあえず冬は見送りとなりました。流石にオンライン物が少なすぎるかなと我振返。
委託流通してるならともかく、イベント限定で中途半端な搬入数だと、公開していないのに
等しい。WEBが死んでいるのに等しい。
コミケの作品に関して、他に動画で出展している人は保健所のいぬさん、のしさん、
ぼっちさん、南向春風さんなど・・・。集団制作はひとまず除外。
絵は文句無しとして、いぬさんとのしさんは「動きとテキスト」の比率が<である。
ぼっちさんと春風さんはAEに移動。ゲーム雛型タイプ。比率は>。
AEのエフェクトはおおきいなぁ。そういえばスパロボ系FLAって作ったことないな俺。
格ゲーFLAとどう違うか、試してみたくはある。




とりあえず東方FLASH一段落したら、大きな計画でも練ってみようかと・・・。
どうせならやるだけやってやって後悔したい。
時間はあるようでない。無いようである。