FLVエンコあれこれ

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1202077976/
Q6 ビットレートも容量も条件を満たしているはずなのですが、なぜか弾かれます。
A6 ?原因の一つと考えられているのがFLVメタデータのaudiocodecidが0-6の範囲以外の場合。
FLVの仕様によりニコニコ動画用FLVだと対応音源はMP3のaudiocodecid=2でないとほぼダメな為。
LameMP3はaudiocodecid=85らしいがこれでアップに成功する事もあるらしい・・・。
メタデータで音声データがMP3なのにaudiocodecid=2以外なら書き換える事でまず弾かれないはず。
書き換えはFLVMDI&FLVMDIGUIや各種バイナリエディタソフトで行えばよい。
?ニコニコのサーバー側の問題で失敗する場合もあります、その場合は時間をずらしてアップしましょう。




Q8 FLVMDI&FLVMDIGUIの使い方を詳しく。
A8 FLV MetaData? Injectorの使い方は
http://www.gigafree.net/media/flash/flvmetadatainjector.html
に載っています、よく読みましょう。




______________________________________
エンコしたりニコニコにうpしたりして遊んでる訳だが・・・。低スペックだとなかなに至難w
ソフトCAPツールも日に日に向上してるので、意外とイケるのはあり難い。
低スペックでもなんとかイケそうなのがDxCapture、カハマルカの瞳、Disp2AVI。
高品質で吐き出せるのはいいが、問題はそれからのFLVエンコであって、
ビットレート600kbps以下にしてるんだけどどうもニコニコエンコ時に弾かれる。
めっちゃ低くしても弾かれるので、原因は何だろうと思っていたが、一つ上記が挙げられた。
折角FLASH持ってるからflash video encoder使ってるけどpass1のみらしい(そもそもPassの表記ない)
15分前後ならpass2と差ほど問題は無いらしく、それくらいの分数なら分けた方がいいとう
事もある。